えぴそなっとしためるぽらんらんなまえびーむ  12月以前の日記 2月以前の日記 5月以前の日記

Web拍手つけてみた。 

今管理人は旋光の輪舞モードです。>旋光の輪舞攻略BBS

 

6月28日

えー、えらい書かれようだ。

僕は最低限順番だけは守ってるよ。むしろ知らない人にでも「次やりませんか?」と振ってる方なんだが・・・

声が煩い。やかましい。っていう苦情はあってもいいと思うんだけどちょっとあまりにも誤解されすぎでさすがに萎える。

むしろ、知らない人に積極的に話しかけたりして頑張ってるのにー

まぁ、横入りが正直うざいのは同意だ。僕も初日はブチギレそうだったし。

身内がやってるというのは、ありえない話じゃないから気がついたら注意していきたいなあと。

 

身内意識。

関東に比べ人が少ない関西。むしろ名古屋の方が多いんじゃないか?という勢いな関西なわけですが。

その関西が強くなるには、各キャラまともに使える人としっかり話せるようになって

互いの問題点を確認しあえる仲間が必要だと思うんですよね。

今でも、僕がチャンポと櫻子を併用しないと身内というレベルでは全キャラカバーしきれないわけだし。

今、その成果もあって関西だと身内か知り合い以外では殆ど負けない・・・はず。

あ、チャンポBは物理的にしんどいかw

まぁ、コテハンを使用するというのはそういう意味合いでもあったんですよね。

名無しは、情報を公開する場所としてはいいのですが、人の実力とか計れませんから。

ABABAに人が集まるようにしようと考えたときに、身内でがっちりと地盤を固めて、対戦日をしっかり決めて

他の遠征者がこの日にABABAにいけば対戦ができる!

と、いうような安心感を作りたかったのが一番の狙いだったりします。

a-choの対戦会もちゃんと、集まった人たちで楽しく話できて、対戦日を作るとかそういう流れになっていればいいんだけど。

殺伐と対戦しました。とかしたらばに書かれててしょんぼり気味。

まー、最低限守るマナーについては各自考えておきましょう。

 

ぽへさん鋳薔薇はやらないんですか?

やる気無し。敵がキモイ

 

日付が未来になってます

いつものことです!
 
6月28日

ロケテスト・・・心からの要望編。

 

このさきには 妄想で 頭のネジがずれてる ぽへ が あなたを待っています。
そ れ で も 下にスクロールますか?

はい <いいえ>

むしろ、スクロールしないと、各キャラ詳細をみれない罠。

 

1・サクラコBのスコルピオをサクラコAのスコルピオに変えて強化する。

2・サクラコBのマインの設置の仕方を旧VerのサクラコAにして強化する。

3・ロケテサクラコBのフィアボレーをサクラコAのフィアボレーに変えて強化する。

4・バリアMはもう少し弱くてもいいかも

 

さて、貴方はどこに突っ込みますか?

 
6月28日 10時ー19時までセンコロ。

僕のロケテ期間は終わりました。

GvGは暇防衛っぽいので、レポートがかけます。

ありがたいことです。

 

とりあえず、ROMは3日とも同じという話でした。あの交換はいったいなんだったんだ?w

キャラの評価も扱うプレイヤーがかわるだけで、ぜんぜんでる感想も違うということで、ロケテの恐ろしさを感じました。

 

とりあえず、総括

 

>システムまとめ。

新操作方法・・・旧操作になれた人には使いこなすのが困難。最速でキャンセルとかが逆に難しい。

特殊技連打可能・・・ブリッツセイバー連打はかっこいい。ゲージは枯渇するが

アンチフィールド・・・対ボス通常攻撃中にアンチはれるのは対ボス破壊力の向上につながりますな。

S近接に無敵が追加・・・M近接に打ち勝てます。だって無敵だしw

クイック起き上がり・・・格闘ゲームでいう受身なわけですが、不用意に出すと爆風の上でクイック起き上がりとかやっちゃって2連鎖!

ボスパーツダメージ表示・・・表示しちゃったことで、ツィーランの鞘のどこが脆いか、カレルFボス腕寸止めなど戦略性増加。

CPUモード・・・無駄に長い。ビギナーモードを選択して長時間対戦者を待てる!=初心者のやれる機会減少

プレイヤー新カラー・・・おでこー

EXTRAタイム・・・うーん。ボスが残り気味なキャラは結構いいんかね

ゲームスピード速くなった感あり。

 

>チャンポA

バランスの取れた機体に仕上がりすぎて、適当気味でも勝ててしまう。

だが、勝つための方程式がわかりやすいだけなのかもしれない。

だけど分かりやすすぎお手軽すぎな感じがする。

バリアM撃ち始めの弾の弾速早く当たると結構減ります。

ホーミングの曲がり方はきもいです。

 

>チャンポB

攻め型近接機体。弾幕技はどれも使いやすく、それなりにどれも強力にできてます。

基本は曲がるようになったホーミングを当てるために広範囲に弾をばらまくわけですが

ボスは実はそこまで強くなくなっていて(壊せる足も一目瞭然)普通なキャラに。

逃げる敵を追いかけれる性能はあるはず。

 

>ミカA

他の人が使ってるときは、弱い弱いといってましたが

今日はじめて勧められて使ってみて、んん?なんだこのダッシュMの威力は

ポッド設置してダッシュMで飛び回ってるだけで6連勝。

もしかしたらいけるかも。対戦相手のレベルによるだろうけどね。

 

>ミカB

ぽへ「ミカA結構いけるなー」

@KKEY「じゃあミカBもやってみましょうよ」

という流れで使ったんですが。

あれ!ちょwwwwwおまwwwwww

ダッシュM急停止の硬直が少なくなっていて、ミカAでやってたことを全く同じ事をするだけで

でばいすのカレルまで撃破しちゃって10連勝・・・

ミカAと違ってバリアMで相手の弾幕ゲージまで減らせる訳で、一方的にダメージも無視して暴れまくって

相手がボスゲージ溜まらずでボス使うタイミングが計れないときにさっさとボス化して、法外なビッグコアで焼き尽くし。

耐えられても、敵がアンチを使うので、ボス後のFボスは超絶5WAYで撃破。ツィーラーーーーーーン!

ボス使われても大抵のボスはMSボムで凌ぎきって、5割あったカレルをFボスで焼却。カレルゥ〜〜〜〜〜〜!!

このままだとチャンポAを超える超絶適当機体にも。(強い弱いじゃなくて、ほんまに適当でうざい。)

アンケート回収された後に、発覚してしまったので、グレフにメールしようと思ってます・・・

 

ツィーランA

うん。ものすっごく普通の機体に仕上がってます。

ボムの爆発が遠い。ラッツホイールに全てを託してる感じですね。

機体が弱いっていうわけじゃない。程度の強さ

 

ツィーランB

うーん。B使う理由がみあたらない。

Aの方が強いね。ラッツは広範囲ばらまきでいいんですが

Aよりボス戦がつらめ。Aのラッツが広範囲化してるから、Bを使う必要性が見当たらない。

(少なくとも僕はってことです。結構勝手にキャラ性能を脳内で決めちゃうので)

 

ファビアンA

とりあえず、ファビ使いのみんな。

置きランスを練習だw

槍投げが現行VerのファビBの槍投げに。バーストボールHIT確認してからMは間に合わない感じ。

HITする時に、Mで確実にいままでどおりいけそうですな。

なんかボスが異様に脆い。(サジ1セットで3ゲージボス撃破される)

ボスのビット操作が熱い。直当ていたぁーい!櫻子Bに対してはロケテVerの方が楽っぽい

 

ファビアンB

弱め・・・。バーストボールのリロード時間が長くて、

4つ投げちゃったら、しょんぼりする時間があるのがダメダメ

爽快感がなかった。

まぁ、僕は槍投げ下手だから、上手い人がやれば問題ないかも。

リロード時間長いのが致命的だとおもうが・・・

 

リリA

リリBに相変わらず食われ気味。

廉価版と考えてしまっていいかな・・・

 

リリB

S近接の硬直がないので積極的に近接にいける。

ワープで、敵の外円内に進入も容易いしなあ。

運命ダッシュキャンセルはそれはそれで使いやすそうだった。

運命→ダッシュキャンセル→運命→ダッシュキャンセル→運命

溜めMをガードするとゲージダメ6割。

 

櫻子A

2日、3日目はお手軽さも見えにくくなりましたが

それでも普通に強め。ボスはやばめ。

真正面を維持できない弾幕密度なので翼を破壊して耐えることしかできなかった。

 

櫻子B

うーん。僕は信じる!

多分強いと思うんだけど。篭城性能はやっぱ落ちてる。。。

バリアMで撃ちあったりして明らかにバリアMるんだけど、ミカAとかに異様に苦戦したり

どんな相手にも油断はできなくなったのが櫻子B。

ただ、僕はどんな相手にでも櫻子Bなら戦えると、そう信じたい。

 

ペルナAB

ごめんパス

 

カレルA

ボスの攻撃弾幕が弾速UPしてて普通に避けれない位は普通の性能。ミサイルも視認できる。

 

カレルB

ミサイルがみにくい。視認できてない。

後は現行Verカレルと思えばいいんじゃないかなと

ああ、カレルFボス対策がしやすくなったね

腕を赤点滅までして、その腕を破壊で、センプウゴウケンを回避狙えそう。

 

 

追伸・・・

Gvはぜんぜん暇じゃなかったので更新がむっちゃおくれました

 
6月27日 8時から23時までセンコロした馬鹿。

2chスレ677よ・・・

ロケテの櫻子Aをあげるから、現行版の櫻子Aを返してください。

まぁ、ベレー帽最高。

 

ちなみにグレフ様は土曜日専用のROMを用意してますた。

 

まさか、朝8時からゲーセンにいる馬鹿は僕くらいだろうなヘッヘッヘ。

ぽへ「・・・・・・・!!!!!!!!!11111111」

なんかおる!

馬鹿なカレルは本当に馬鹿でした。

 

今日気づいたシステム面。

バリアM→バリア外しのコマンドで、バリアを消せるのが初日目からなかったですね。

すなわちこれ、櫻子篭城が厳しくなってるんですよね。

僕の脳内では櫻子の戦闘力が急降下爆撃。

うん、間違いだと嬉しいんだけど、たしか無理だった。

 

土曜日版ROMの特徴

ゲームスピードが体感的にはやくなってたように感じました。実力の差が開く開く。

 

というわけで各キャラ。今回は疲労がピークなのでオチ無しで。

 

チャンポA

あはぁん。むぅりwつっよw

撃ってよし待ってよし殴ってよし。の3拍子

逆にいえば、エキスパート達には負ける要素がないわけではないが、明らかに強いのは確か。

エキスパートにきついのなら別の強いところを押し出せばいいだけだし。

 

チャンポB

実は、ホーミングダメがあがっているのと

ホーミングの軌道が、良くなってるっぽくて結構当てれる。

ファビアンにもしっかり攻撃が当てれてるので、攻撃当てる能力は強化されてるかも。

チョコの弾数増加、ビターはそのままかも。

 

ミカA

馬鹿な!これがミカAだと!

なんていうか、通常Mの弾速が早くなったっぽくて

ディフの弾速やフルレンジの弾幕の隙が少なく、嫌らしい弾幕に。

といっても、ミカBより強いかは不明だが・・・

なんかミカAなりの特徴が出てきた感じ。グレフGJ!

 

ミカB

あんまりかわらない。

現行VerのバリアM旋回性能+弾速あがったが消えやすくなったミサイル+ボスの強化

あ、ミカ共通ですがダッシュリアクティブボムが急停止キャンセルがすぐ利くようになって強化

 

ツィーランA

金曜日版とあまり変化はなかった気がする。

まぁ、普通にできる子ですね。

ラッツメイン。

 

ツィーランB

バリアMの数がロケテVerのツィーランA並に強化。

ラッツメイン。というのも同じなのだが

ボス破壊力がやはり疑問

しかし、金曜のことを考えればいけるだろう。

 

ファビアンA

うん。この機体むっちゃおもろいよ。

上級者向け機体になって、お世辞にも初級者にはお勧めできないw

ブリッツセイバーを現行Verバーストボール並に連射できます。

投げる槍も強いです!

でも、ゲージがまったくたりません!

ペルナ、ミカきゅん、カレルに苦戦気味だった気がする。

 

ファビアンB

うーん・・・

Fボスのビッグウェーブでチャンポが針弾あたって8割減りました。

多段するっぽくてこのままの仕様が残るなら要注意。

だけど、バーストボールのリロード時間がやっぱり長すぎる。

ブリッツ連射もできますが

ゲージがまったくたりません!

 

リリA

リリBに影を潜めがちだが、溜めMの威力は上がってる気がするなあ

溜めMガードしたらゲージが枯渇する勢い。

でも、やっぱBの方が強い現実。

 

リリB

土曜は強く感じた。

なんなんだろう。溜めMが痛いのと

S近接の硬直が減って、失敗してもとられることが少なくなった。

 

櫻子A

強いのであんまり使ってない。

対戦で乱入されて、ぼこる側ばっかり。

サジ4発撃ってからダッシュスコやろ?とわかりきった連携を鉄壁櫻子Bに通用するわけがない!(1回はや押しで負けたけどなw)

ダッシュMがありえんくらい強いのに撃ってない人とかもいたねえ。

まぁ、残念ながら厨キャラ候補には間違いない。ボスも極悪。正直ボスは修正したほうがいいかも

 

櫻子B

うーん。。。マインの持続時間の低下により

ファビアン戦が思った以上にきつくなった。現行Verのほうが圧倒的に楽。

理由はバリアMバリア離しがきかないこと。ランスがマインに突き刺さること。

ダッシュサジは大味すぎて、なられたらまず当たらないだろうね。弾消しに使うくらいか。

頑張って篭城してくださいとしかいえない機体です。

 

ペルナAB

櫻子のバリアMと正面から撃ちあってトントンになったからちょっと嬉しい。

 

カレルA

Bの方が強そう。理由はミサイルの性能。こっちのは数出るけど誘導が甘い

通常ボスはAのほうが優秀。

腕は爆破ショー

 

カレルB

ミサイルが避けれん。

避けれないというか、ミサイルを確認できないで避ける行動すらとれてないだけの気がする

技自体は、誘導するライフルが3発とんでくると思えばたいしたことないはずなんだが

ロケテVerはミサイルが非常にみにくく、確認できなかったら物凄い弾速のミサイルが勝手に刺さる。

ただ、ほかの弾幕技で、緊急回避の烈が弱くなったことを考えると、許容範囲かも。

ミサイルは見やすく調整されてもいいとおもう。

 

 

あと、2chでの質問。

>クイック起き上がりでファビアンの串刺しを喰らっても反撃が確定するかどうか

現状では、確定しない。ということにしときましょう。

串刺しになったら、かなり吹き飛びますから。

一応対戦相手に承諾をとって検証はしました。

櫻子のライダーキックHIT後の反撃ですが、カレルBのバリアMが刺さりそう・・・

刺さるかどうか微妙な危ないラインでした。刺さらないとしてもかなり状況的に不利。

 

>ファビアンの立ち回り

なんつーか、テクニカルになったとしか・・・

遠距離でMとSしか撒けないファビはさようなら。

 

>ファビアンBの別色

なんつーかちょんまげ。

 

6月26日

とりあえず開店プレイ前に返信

大して強すぎるんでも無いのに、何で赤字で目立つように書くんだよ

>ロケテ初日目。
>さて、とりあえず各キャラ思ったことを書いていきますかね
>あくまでもまだ初日目なんで、検証等はできてません。あくまでも第一印象なのでヨロシク
ということなんで、ヨロ。
2日目に使う人が増えて検証しやすくなれば色々わかるからです。
チャンポAは身内とがっつり対戦して、また今日にでも報告したいですね。
と、いうかここにチャンポA強いよーって書いてたら自動的にB使いがA使いになってるはずwwww
うはwwwww俺www策士wwwwwwっうぇ

 

 

130Mってなんやねん。エンコードって知ってますかぽへさん(えあば

なにそれ?食べ物?w
いや、なんとなくはわかるんだけどー

 

>520

今日は意識してS近も使ってみます。

ですが、近接がAでキャンセルできる仕様を考えると、S近は相変わらずあまり使いどころがない気がします。

ミカのS近とかは相変わらずスカってた気がします。

あと、ちょっと質問とは違いますが

リリBのMMSのMとMの間にチャンポのスイートロールが割り込んでたのをしばしばみかけました。

 

>521

2・ペルナボスどうなってるか。

ボスの移動速度が旧Verに比べて早くなってますね。

でも、ボスの真正面をずっと維持できたので相変わらず

バニッシュした敵に対してはダメを安定して与えることができません

Sのホーミングレーザーは相変わらず歩いて避けれますし。

まだ、強いとはいえない性能に感じました。

 

3・櫻子Aのマイン絡みの話全て。(間違いもあるかも。)

通常S・・・相手の両脇まで飛んで静止

バリアS・・・相手に直接とんでる気がする。(今日みてきます)

ダッシュS・・・リリの遅ホーミング。飛距離は旧Ver櫻子B通常マインよりちょっと長い感じ。

 

4・ファビAの戦術

身内の中では、中距離特化となった感じがします。

槍投げを置けるようになってないと辛いかも。

 

5・ファビBの戦術

多分そのまんま。。。

 

6・カレルの弾幕技の具合や勝率

チャンポAや、櫻子Aに比べたら勝ってません。(初日)

旧Verの方が強かった感じがしますね。

この辺慣れだとおもうので、まだ手になじまなかったのかも

 

7・ボス具合 特にチャンポBのボスってそんな強いのか、どこが強いのか。

チャンポBボスの通常ボス(縦)はS連打で画面中を弾で埋め尽くせたり過去の面影もありますが

強くなってることはありえないので、旧Verで腕を破壊できる人にとってはボーナスゲームかも。

 

>カレル弾幕技 残りの問題

今日、重点的にみてみます。

 

したらば櫻子スレみてきたんだが

キャラ変えたの1回だけなんですが、それだけで叩かれる理由が意味不明w

もう、慣れてしまったのが悲しいところなんだがね

匿名掲示板で日記とかかかねーよw

大体櫻子Aなんか篭城一択ですやん。

 
6月25日

ロケテ初日目。

さて、とりあえず各キャラ思ったことを書いていきますかね

あくまでもまだ初日目なんで、検証等はできてません。あくまでも第一印象なのでヨロシク

 

まず、

システム面

近接キャンセルの影響か、近接範囲でM連打してると、相手を追尾せずにその場で鈍器を振り回します。(チャンポが多い)

しっかり、相手の目の前までいったのを確認して、M・MMSと押しましょう。

 

チャンポB

立ち回りは、あまり変わらずです。

ストラップミサイルが弾速が早く、近距離、遠距離でミサイル部分がHITしやすい。

中距離はミサイルはあたらないような軌道。これはかなり強化

チョコとビターは変化は感じれなかった(みてるだけでしたし)

Fボスは爆破ショーになることもしばしば。だが、まだ弾幕自体は強いのでパンチ力はあり。ボス移動はもったりしてますね。

正直微妙なキャラになったかも。でも、中堅の力はまだ感じられる。

 

ミカA

うん、ミカA!!!!!11111

設置ポッドからのミサイル発射数が、1→3にUP。ちょっと強い

弾幕技も弾速があがったのか、ちょっと強い

でも、ミカAって感じがした。強い仕様が目だたなかった。

ボスはビットだせる&上下移動スピードUPの強化

 

ミカB

超絶5WAYはそのまま。

ミサイルの相殺性能がダウン。バリアMだけしてると、相手によっては撃ち負ける事もしばしば

だが。ボスの強化で、総合力がUPした感じ。

通常ボスもFボスもうざく感じた。

 

ツィーランA

Mの1回に撃てる数がダウンしたっぽい?使ってないからわからん。

ラッツホイールの弾がばらけるようになって、画面制圧力がUP。

だが、弾幕技を使うということで、要塞ツィーラン化しようとすると弾幕を撃てない&いまいちな弾幕しかまけない。

という弊害が?

まだ、いける!

 

ツィーランB

・・・なむー

いや、ボムの範囲がAになっていまいち魅力を感じない。

ラッツホイールが強くなった気がするんだが、Aよりも守りにくいBって果たしてそこに未来があるんだろうか?

 

ファビアンA

あー結構いけるかも

槍投げが明らかに強化。旧VerBのダッシュ槍投げを投げれる感じ。

バーストボールの軌道が変化。ダッシュバーストボール等は明らかに弱体化。

バリアバーストボールが敵の後ろの方で爆発する。

ダッシュブリッツセイバーの無敵がなくなった(時間が減った?)

ダッシュブリッツセイバーの剣の部分のダメージUP。

相手の挙動の隙を見て槍を投げるようなキャラにかわったかも。

ボスの弾幕が、当てにくくなったかも。ちょっと説明しにくい。

 

ファビアンB

ボス弾幕がさらにしょぼくなった気がする。

立ち回りに変化は感じられない。

 

リリA

ごめん。わからん

ビットからの弾がちょっと強くなったんだが、リリBの強化が目立って影が薄い。

Fボスのワープ→回転ソードの連携が避けれない。w

慣れてないからだろうけど

 

リリB

これね。なんていうかねー

ミカBを殺すためにさらにいつでもどこでも砲台が構えられる気がするんだが、どうなんだろうね

砲台をダッシュでキャンセルできます。

あと、使われてないほうの直線型の弾幕をだす砲台のダメージと弾速があがってる気がした。

リリAにわけてあげてほしいね。

 

櫻子B

ベレー帽が実装。軍服櫻子姉さんキター!!!!

グレフさん!一生ついていきま(ry

フィアボレーは強化されたが、旧バージョン櫻子Aよりも篭城しにくいからちょっとしょんぼり。

ただ、バリアMの弾速が早いので、ダメージだけはとれるなあ。ダッシュサジも明らかに誘導性UP。

まぁ、使うには贅沢な代物だが・・・

このままだと櫻子Bに乗り換えかもね。まだ篭れるし。

 

ペルナAB

櫻子を苛めるから嫌い。

ロリ絵2枚増えました。乙。

 

カレルA

ごめんわからない。

 

カレルB

でばいすががんばってる。

ミサイルの弾幕技が強いかも、ミサイルがむっちゃ誘導するんだけど

一発だけミサイルを撃って即キャンセルして、避けるペースを崩してくる。

だが、動きになにかもったり感を感じる。詳しくはわからないが弱くなったかも・・・

カレル共通して腕が壊れやすくなったきがする

 

ふー全キャラ書いたかなー

 

おっと!

危険なキャラ達がまだ残っていた!!!

 

チ ャ ン ポ A

大げさに書いてるけど、そこまで強くはないかも。

だけど強いキャラの要素はもってます。

通常M>威力UPしたかも

バリアM>ツィーランBの弾幕と思えばOK 連射が効く。(3WAYの間はツィーランBのより広いけど、弾があたったら痛め。

ホーミング>あたったら明らかに痛い。ホーミングHIT近接とかじゃなくて、普通にホーミングあたったら前Bがあたるかも。

前M>チャンポA使いなら知ってると思うけど、Bより優秀です。すぐ撃ててすぐとまれて、相手のバリアをつぶせるアレです。

ボス>M+Sのぶん回し中、パーツが無敵なので体力回復を狙いやすい。

Fボス>冥王星ハリセン。それなりにうざい。パーツはなかなか壊せない。

立ち回り。要塞チャンポをやればいい。バリアMののけぞってるところに、ホーミングがささって、そっから前M

弾幕技は全て癖がなく使いやすい。

とりあえず、使いやすいのでチャンポB使いは全員Aに流れるなwww

ああ、新しい絵のチャンポ私服は萌えます。

 

櫻 子 A

なにこれ!ふざけてんの!

ダッシュSが相手を誘導するマインを射出するんですが

ダッシュMが問答無用の弾速で硬直がとりにくく

サジ4発はダッシュSを敵が壊せずよけるはめになったら、即発射可能。

よけたところにダッシュMS

爆風中に誘導しているダッシュSがHIT

そっから近接。

バリアMは痛いし弾速早く避けれません。リリの砲台と真正面から撃ちあってトントンになったり。かなりなぞ。

硬直とりにきた敵に適当スコ。

ボス弾幕はやりすぎ感。つっよw

ただ、ミカBにはちょっと弱い感じがしました。

でも、櫻子が厨キャラになってほしくないので、弱体化要請だす予定です。ゴメンネ。

ああ、新しい絵の、おでこ萌えー

 

新Verでたら、このままだとおそらく櫻子Bに乗り換えかな・・・

ちょっとマシになったら櫻子Aかも。おでこも、軍服も捨てがたい。

 
6月24日 ファビA VS 櫻子A

動画とれたー!

しっかり見直してみる

1セット目

大要塞櫻子万歳

2セット目

油断してたら1回突っ込まれる。

早押し負け。

3セット目

ボムの個数優位を上手く使えず。(まぁ、使えないのは仕様なんだが)

途中から、明らかに疲労の色がみえて被弾が増えてる。

 

うーん・・・5:5か4:6だなあ・・・

まぁ、逃げるのも結構しんどいな。むしろ疲労度のあがり方はこっちのほうが早くあがるw

 

さて、動画の容量が130Mで、すぐにはUPできない現実。

メッセ知ってる人になら送れるけど、ルーター設定できてないからむっちゃ遅いんだよねえ

 

6月23日 関西から名古屋に送る動画感想

エアバ動画をみて。

場所が近いから、ちょっと真剣に書いてみる。やってた人達おこらないでね。

 

結構いい動画かも。

>ファビアン:リリ

ファビアンがよくがんばりすぎ。みてて楽しかった。

あれ位ブリッツ撃ってもゲージ尽きないのを考えたらリリ有利ってことでもない気がする

関西は斬りにいきます。馬鹿でごめんなさい!

一番面白かった動画ですね。かがりさまも一応みとこうな。

 

>リリB:櫻子B

なんでリリに対して中距離の圧迫をかける必要があるんだろう?

櫻子Bの詳しい事情はわからないけど・・・

砲台がきついんかな?

1セット目のボス使用は早計かも。

 

>リリB:カレル

もうちょっと、カレルが距離詰めないと攻撃は当たらない感がするけど

その辺は、正直わからない・・・

1セット目にカレルのボス使用は微妙。

使わなかったらFボスをにおわせることができるし

それを阻止するためにリリがボスを使って殺しにきたら、次のセットはボム個数1:3

2セット目立ち回りが負けてたとしてもボスを2回使ってなんとか勝てるプランもでてくる。

もしお互いに使って負けた場合。次のセットはボム個数1:2

これは2セット目ボムを1個でも使えば、3セット目に痛い目をみると思う。

2セット目のリリがFボスだしたのは多分だした本人も「やっちゃったー」と思ったはずだ。当然あのゲージ量では駄目だと思う。

僕のプランだと、ドローで勝ち。万一向こうがFボス使えて殺されたとしても次のセット ボムが2:0だし。

敵のボスだせるゲージもなかったですしね。

 

まぁ、あくまでも動画はやってるもんよりも客観的に見るので粗が見えてしまうものなので

 

6月22日 こんなWeb拍手が。

verupについて一言よろしく

え、言っていいの?言っちゃうよ?

 

以下、VerUPについて。

現状をみてみよう。

 

無理かもしれないとおもえるバランスは

ミカ:リリB 櫻子:ペルナ などなど。だけど数えるほどしかない。

 

このキャラはとりえがなさそう。存在意義を疑う。っていうキャラは

ミカA。チャンポA。リリA。んー、それくらいか。

 

というわけで、とりあえず

ミカA、チャンポA、リリAになにか取り柄をつけてあげてほしい。

すけすけのチャンポBより戦闘服っぽいチャンポAのほうがいいに決まってるじゃないかって、いやなんでもない。

 

システムに関して

現状のままで問題ない。

ボスのパーツは各キャラもうちょい硬くてもいいかも。

 

チャンポに関して。

Fボスを弱くして、ホーミングの威力をあげてあげてください。

現状立ち回りは結構しんどいです。ホーミングバリアされるだけで、ほとんどのキャラに負けれるのはかわいそうですね。

ホーミングをバリアされにくい要素を付加できたら面白い機体になるとおもう。

 

ミカに関して。

このキャラは強くしすぎるとゲーム自体に破綻をもたらす兵器をもってますな(ミカB:バリアM)

ボスのパーツ強度をあげるか、ビット射出できるだけでいいんじゃないかと。

あとは、弾に干渉しない、相殺なしのミサイルとか搭載したら面白いんじゃないかと思う。

リリBの砲台に弾が届けば、リリもミサイルゲージに気をまわすでしょうし。

 

ツィーランに関して。

修正はいらない気がする。

名機です。

 

ファビアンに関して

現状のままでいいとおもう。

初心者がこれで狩られるとか言うが、僕からいわせればこいつと戦う事が一番バリアを覚える近道。

狩られると言ってるような人はバランスまで口ださなくていい。過疎ゲーセンでCPUを楽しめばいいんじゃない?

初心者に勧めやすい名機だとおもう。

 

リリに関して

Aに取り柄を渡してあげたら特に問題ないと思う。

あと、機体説明に上級者専用と明記しとくほうがいいんじゃないかな?

まぁ、普通に初めにこの機体選んで辞めていく人は多いに違いない。

 

櫻子に関して

今の僕のメインキャラなわけですが

櫻子はマインに埋もれてる時が一番かっこいいんだ!

攻める櫻子なんか不憫でみてられない!

近接スピードは遅くてもいいから、篭城の仕様だけは少しでも要素を残してほしいね。

壁を好きなところに配置していく櫻子はこのゲームのなかでは異端で面白いと思うんだけどな。

ボス裏だけは納得がいかないので調整してほしいかな。

 

ペルナに関して

君は存在しなくていい

 

カレルに関して

これも名機ですよね。いまんとこFボスのラリアットキャンセルが酷い。

Fボスの移動スピードだけおさえてほしいかも。まぁ、これも慣れてきたんだけどね

 

とりあえずこれ位。では寝ます。おやすみ

 

櫻子はそのままがいい・・・

 
6月22日

中野TRFの ミカB VS リリB の動画をみる。

リリはミカに謝るべきだ。

まぁ、連勝してて疲れてたんだろう。ということで。

 
6月21日

中野TRFの 櫻子A VS リリB の動画をみる。

櫻子はリリに謝るべきだ。

 

ABABAはミカB大戦と化してました。

櫻子Aで連勝したけど、最後はミカBと壮絶に撃ち合ってドロー。

適当ファビアン出撃。適当に連勝してミカBに討ち取られて終了。まぁ、このカードは5分5分かな。

そんで、チャンポちょっと遊んでファビって最後に櫻子。

ミカBと壮絶に撃ちあい(またかよ

バニッシュ状態からボスを2回凌いで、相手の体力を40%ほど削って勝った時は僕今輝いてる!って感じがするよね。

そんで、結末はミカBに討ち取られて(ry

うーん5分5分なんかな・・・

キャラ勝ちしてるとおもってたんだが、ディフュージョンショットがうざーい。

ミサイルがマインをめりこんでくるんですよね・・・

どうやら、ミサイルは硬さがある程度あるから、マインの1回の攻撃判定で潰しきれずめり込むことがある?ということにしとこう。

というわけで一時的に姿をさらさなくてはいけないタイミングをつけられるのがマズイ。

うーん・・・

まあ6:4で櫻子A有利ってことにしとこう。

たまにポコっと負けるのはきっと僕が弱いだけデスネ。

 

そうそう。

僕が主に動きをぱくっている(っていいのかそれで)

アオさんの櫻子Bをみながら、またひとつパクる行動をみつけたので実戦投入。

これは使える!

ありがたやありがたやー

オフェンス面で強化されてちょっといい感じ。

櫻子Bより櫻子Aの方が強いと信じて疑わなかったが、改めてみるとステサジと置きスコがあるだけで

ほぼ画面全体を焼き尽くせるのはやっぱり強いよねえ。。。

僕には櫻子Aの方があってるけどね。w

目標:コーハツの大会で動画にのる!(うわーむりぽwwww

あと、やっぱ櫻子Aはボスがポンコツでした。

 
6月20日

センコロダイヤグラム

僕の掲示板の意見を元に作ったダイヤグラムを自分なりにまとめてみました。

−− |近 |近 |射 |射 |防 |防 |機 |機 |変 |変 |重 |重 |長 |長 |炉 |炉
−− |
壱 |弐 |壱 |弐 |壱 |弐 |壱 |弐 |壱 |弐 |壱 |弐 |壱 |弐 |壱 |弐
近壱|
-|46|44|44|55|24|44|5|6|6|計 67(−08)|チャンポA
近弐|
6|-7|46|65|57|57|66|6|7|7|計 90(+15)|チャンポB
射壱|
4|3-|43|44|54|23|34|4|5|5|計 57(−18)|ミカA
射弐|
6|66|-4|65|56|44|45|5|5|4|計 75(±00)|ミカB
防壱|
6|47|6-|55|57|55|64|4|4|5|計 78(+03)|ツィーランA
防弐|
6|46|45|-4|57|55|55|5|5|4|計 75(±00)|ツィーランB
機壱|
6|56|55|6-|67|55|55|5|7|7|計 85(+10)|ファビアンA
機弐|
5|55|55|54|-6|45|55|5|7|7|計 80(+05)|ファビアンB
変壱|
5|36|43|33|4-|33|34|4|3|4|計 55(−20)|リリA
変弐|
8|58|65|55|67|-4|54|4|4|4|計 80(+05)|リリB
重壱|
6|37|65|55|57|6-|45|5|3|3|計 75(±00)|櫻子A
重弐|
6|47|64|55|57|56|-5|4|3|3|計 75(±00)|櫻子B
長壱|
6|46|56|55|56|65|5-|5|7|7|計 83(+08)|カレルA
長弐|
5|46|56|55|56|65|65|-|7|7|計 83(+08)|カレルB
炉壱|
4|35|56|53|37|67|73|3|-|6|計 73(−02)|ペルナA
炉弐|
4|3
5|65|63|36|67|73|3|4|-|計 71(−04)|ペルナB

大体こんな感じになりました。

なお、製作にあたり、したらばランクスレのAA?を使用させていただきました。

 

櫻子はもうちょっと強いかも。

地元で勝ってる機体はやっぱりダイヤグラムが甘めになってしまうんですよねえ。

これを見る限り、リリAとミカAはやっぱりきつ inserted by FC2 system